HOME東京都の動物病院へ手術の相談!ワンちゃん・ネコちゃんの主な骨折の原因

ペットが骨折してしまったときの症状として、歩行障害が現れるときもあれば、鳴いて痛みを訴える場合もあります。また、骨折した部位によっては、見た目に変化がないケースも珍しくありません。大切なペットの異変に素早く気づけるよう、具体的な症状を事前に知っておくことが大切です。

飼い主様が注意することによって、骨折のリスクの軽減が可能です。ペットが骨折する主な原因を把握して、予防策を立てましょう。ここでは、東京都の動物病院・目黒動物医療センターが、ワンちゃんやネコちゃんの骨折の症状やその原因について解説いたします。

こんなサインを発見したら!ワンちゃんやネコちゃんが骨折した際の症状

走るダックスフンド

大切なペットが骨折したら、飼い主様としてはすぐに気づいてあげたいと思うものです。ペットの骨折症状は、どの部位の骨がどの程度折れているかによっても変わってきます。

指先などの小さな骨が折れた場合は、見た目には変化がないかもしれません。頭蓋骨や背骨など神経に近いところが骨折すると、手足の麻痺が起こる可能性もあります。

ワンちゃん・ネコちゃんに多いのが前足の骨折です。椅子やソファなどの高い位置からジャンプして、骨折してしまいます。最も多く見られる症状としては、痛みと腫れが出るケースです。

足を骨折すると、折れている足をかばうように上げたまま歩いたり、足を引きずって歩いたり、また赤みを帯びて腫れていたりします。このような歩行障害や腫れは、比較的異変に気づきやすい症状といえるでしょう。

そのほかにも、歩き方がいつもと違う、元気がない、動かない、変な音が聞こえる、体の一部が変形しているなどの症状には要注意です。普段のふれあいを通して、ペットに異常がないかチェックする習慣をつけておきましょう。

東京都の動物病院・目黒動物医療センターでは、ワンちゃん・ネコちゃんの全身の治療・手術を行っております。東京都でかかりつけの動物病院をお探しの方は、目黒動物医療センターへぜひお越しください。

ワンちゃんやネコちゃんの主な骨折の原因

東京の動物病院で手当される大型犬

ワンちゃんやネコちゃんの骨折の原因は、主に以下の3つです。

外傷性骨折

一般的な骨折です。骨が耐えられる以上の大きな負荷がかかったときに起こります。高い場所から飛び降りた、飼い主様に踏まれたなど、日常生活の中で起こることが多い怪我です。

病的骨折

骨の状態が健康ではない場合、通常であれば折れない程度の負荷で骨折するケースです。人間なら食生活や加齢に伴う骨粗鬆症による骨折が多いですが、動物の場合は、腫瘍などの骨を侵す病気の症状として骨折になることがあります。

疲労骨折

一度の負荷ではなく、継続した負荷が骨の再生能力を越えたときに起こります。ワンちゃん・ネコちゃんの場合はあまり一般的ではありません。ただし、スポーツ競技などに参加しているワンちゃんなどは気をつけてください。

上記のほかにも、骨の折れ方や皮膚との関係による開放骨折・閉鎖骨折、成長期特有のものもあります。

東京都の目黒動物医療センターは、ワンちゃん・ネコちゃんの医療に特化した動物病院です。東京都で骨折、腫瘍などの手術ができる動物病院をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの電話番号:03-5720-1211

骨折の手術も対応!安心できるかかりつけの動物病院をお探しなら東京都の目黒動物医療センター

ワンちゃんやネコちゃんの骨折は、日常生活で起こる怪我が大半を占めます。飼い主様の注意で防げるケースも多いので、日ごろから危険がないか気を配ってあげましょう。歩き方や様子がおかしいと思うことがあれば、かかりつけの動物病院に早めに相談してください。

東京都の動物病院・目黒動物医療センターでは、ワンちゃん・ネコちゃんの専門病院として、様々な怪我や病気の診療を行っております。大切なペットの骨折や腫瘍の手術など、病気・怪我のご相談先をお探しの方は、五反田エリアからも利用しやすい目黒動物医療センターまでご予約・ご相談ください。

東京都の動物病院で骨折や手術のご相談・ご予約なら目黒動物医療センターへ