HOME【大田区】動物病院の外来前に確認を!診断の参考になる情報とは

【大田区】動物病院での診断ではより多くの情報が必要!参考になる情報とは?

愛犬・愛猫の体調不良の原因がなにか知るためには、多くの情報が必要です。症状を正確に伝えるために「5W1H」を意識しましょう。大田区で動物病院をお探しなら目黒動物医療センターをご利用ください。

外来前にチェックしておきたい!診断の参考になる情報について

5W1H

ワンちゃんやネコちゃんは、体調が悪くても自分でそれを伝えることができません。そのため、飼い主が普段から体調をチェックしてあげることが大切です。よりたくさんの情報があれば、診断の参考にもなります。

こちらでは、症状に関わらず参考になる情報、下痢の症状で受診するときに参考になる情報をご紹介いたします。

症状に関わらず参考になる情報

ワンちゃん・ネコちゃんの症状について上手に伝えるコツとして、「5W1H」があります。

• いつ(When):様子が変なことに気づいたのはいつか
  • どこが(Where):体のどこに変調が現れているのか
  • どうして(Why):車で長距離移動した、散歩中に拾い食いしたなど
  • なにを(What):なにを食べたのか、なにをしたのかなど
  • だれが(Who):家族全員に「変だな」と感じたことを聞いておきましょう
  • どのように(How):下痢をする、咳をする、食欲がない、足を引きずるなど

ワンちゃん・ネコちゃんが調子を崩す原因は様々です。病気によるものもあれば、ストレスが原因のこともあったりするため、些細なことでも見落とさないよう、気づいたことがあればどのようなことでもお気軽にお伝えください。

下痢の症状で受診するときに参考になる情報

ワンちゃん・ネコちゃんによくある体調不良として、下痢があります。ご飯のあげすぎによるもの、環境の変化やストレスによるもの、寄生虫によるものなど、様々な原因がありますが、「しばらくしたら治るだろう」と放置してはいけません。中には、内臓になんらかの原因となる病気が隠れている場合があります。

なにが原因で下痢をしているのか判断するためにも、以下のような情報が必要です。

• 普段と比べてうんちの回数は少ないか多いか
  • うんちの色
  • うんちの硬さ
  • 1回の量
  • うんちに混ざっているものはないか
  • 吐き気はあるか
  • なにか変わったものを食べていないか
  • 食欲はあるかなど

より正確な情報を得るためにも、動物病院を受診する際は排泄物や嘔吐物を持参することをおすすめいたします。排泄物や嘔吐物を持参する際は、時間が経っていないものをお持ちください。量が少なかったり時間が経って乾燥したりすると正確な検査ができなくなる可能性があります。

また、異物や毒物摂取の可能性がある場合はそのパッケージもお持ちください。

大田区で動物病院の外来を予約しようとお考えの方は、目黒動物医療センターをご利用ください。日曜・祝日も診療を行っております。完全予約制ですが、当日予約も可能です。急患は随時受け付けておりますので、ワンちゃんやネコちゃんなど愛するペットが病気や怪我をした際には、目黒区にある目黒動物医療センターへお越しください。

日曜・祝日も診療を行う目黒動物医療センター

人形の犬と猫

ワンちゃん・ネコちゃんの体調が悪いときには動物病院を利用するかと思いますが、その際より正確な診断ができるよう、たくさんの情報が必要です。症状をうまく伝えるコツとして、「5W1H」を意識することをおすすめします。また、下痢の症状がある場合は排泄物や嘔吐物をご持参ください。

東京都目黒区にある目黒動物医療センターでは、一次診療から二次診療まで行っております。整形外科、脳神経外科・ヘルニア、がん・腫瘍科、消化器科・内視鏡検査、循環器科・心臓病科、皮膚科、歯科など、様々な診療科がございます。現代医学と漢方薬を融合させた総合治療を目指し、副作用の心配が少ないと評判の漢方薬の処方も行っておりますので、動物病院をお探しの方はお気軽にご予約ください。

目黒動物医療センターは、東急目黒線「不動前駅」から徒歩10分、東急目黒線・地下鉄三田線・地下鉄南北線「武蔵小山駅」から徒歩10分、JR目黒駅から徒歩16分の場所にあります。

大田区で日曜・祝日も診療する動物病院をお探しなら目黒動物医療センター

診療時間 9:00~12:00/15:00~19:00 ※午後の最終受付は18時までです。
年中無休(夏季休暇、年末年始を除く)