HOME【世田谷区】動物病院をお探しの方は予約前に確認!動物病院ご利用の流れと確認事項

【世田谷区】動物病院の利用の流れや来院前の確認事項をご紹介

動物病院を初めて利用するという方は、どのような流れで診察を行うのか、なにを準備するのか確認しておきましょう。世田谷区で動物病院をお探しなら、目黒区にある目黒動物医療センターをご利用ください。

予約する前にチェック!動物病院の利用の流れと来院前の確認事項について

流れ

大事な家族であるワンちゃんやネコちゃんの調子がおかしい、怪我をしたという場合、動物病院の受診を考えるかと思います。初めて動物病院を利用するという方の中には、どのような流れで診察が行われるのか、なにを準備したらいいのかわからずに不安という方もいらっしゃるでしょう。

そこでこちらでは、動物病院の利用の流れや来院前の確認事項についてご紹介いたします。

動物病院の利用の流れ

動物病院では、一般的に以下の流れで診察を行います。

1.受付

初めてご来院される方には、問診票をお渡しいたします。病状の確認や投薬中のお薬、病歴などを詳しくご記入ください。ワンちゃん・ネコちゃんの普段の状態や生活環境を十分に把握されている方がご来院いただければ、スムーズに診察が進みます。

2.診察・処置

全身の状態を把握するため、問診・触診・聴診・検温などを中心に身体検査を行います。必要に応じて血液検査やレントゲン検査などを行い、より詳しく検査をして症状の原因を特定していきます。症状や気づいた点などがあれば、お気軽にお伝えください。最近は症状などを動画でお持ちいただく方も増えています。

検査の結果がわかりましたら丁寧に説明を行い、状態に応じた必要な処置をいたします。治療方針については飼い主様とご相談の上で決定いたしますので、ご安心ください。また、投薬の方法や経過観察上の注意点などもご説明いたします。わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

3.お薬・お会計

診察終了後は、受付にてお薬の受け取りと会計を行います。お薬の与え方や注意点などについて再度ご説明した上でお薬をお渡しいたします。

動物病院に行く前の確認事項

動物病院には、たくさんのワンちゃん・ネコちゃんがいます。普段おとなしい子でも、いつもとは違う環境で興奮したり、パニックを起こしたりしてしまい、飼い主の言うことを聞かないことがあります。それにより他のワンちゃん・ネコちゃんに噛みついたり、逃げ出したりなど思わぬハプニングが起こることがありますので、首輪またはハーネス及び、リードをつけてご来院ください。小型犬やネコちゃんの場合は、キャリーバッグでも大丈夫です。ネコちゃんが興奮・パニックを起こしている場合は、洗濯ネットに入れるのもおすすめです。

目黒区にある目黒動物医療センターでは、年中無休でワンちゃん・ネコちゃんの診療を行っております。総合診療科の他、がん・腫瘍科、整形外科、皮膚科、歯科、痛み外来など様々な診療科がございますので、ワンちゃんやネコちゃんなど愛するペットが病気や怪我をした際には目黒動物医療センターへお越しください。

世田谷区で動物病院をお探しなら目黒動物医療センターへ

犬と女性

初めて動物病院を利用するという方は、どのような流れで診察が行われるのか、なにを用意したらいいのか事前に確認しておくことをおすすめいたします。診察では普段の様子やどのような症状があるのかなどお話をお聞きいたしますので、些細なことでも気になることがありましたらお気軽にお伝えください。

また、診察を待っている間に逃げ出したり、他のワンちゃん・ネコちゃんと喧嘩したりしないよう、リードまたはキャリーバッグでお連れください。

目黒動物医療センターでは、どんなに困難な病気でも我々が持つ最大限の力で立ち向かうことを心がけております。飼い主様の待ち時間を短縮あるいはスムーズな診察ができるよう「初診問診票」をご用意しており、こちらをダウンロードしてご自宅でゆっくりとご記入いただけます。

予約制を採用しておりますが当日予約も可能ですので、お困りの際はお気軽にご来院ください。

世田谷区で動物病院の診療は目黒動物医療センター

診療時間 9:00~12:00/15:00~19:00 ※午後の最終受付は18時までです。
年中無休(夏季休暇、年末年始を除く)